小学校5年生/大阪K小学校での自主授業/夢作文・感想をアップしました
『育てよう 自分の夢~より深い友だち理解のために~』大阪府・K小学校の挑戦
去年10月~大阪府内のK小学校5年生の1クラス(児童30名)において、 全7時間に亘りドリームツリーを描く授業が行なわれました。
>>ドリツリ・レポート「小学校5年生/大阪K小学校での自主授業/夢作文・感想」はこちらから
「心を解放し、心をつなぐことで、よりよいクラスづくりを」
担任のS教諭の熱い想いで実現した授業。今回は出前授業という形ではなく、 S教諭がカリキュラムを組み、単独で実施されました。
ドリームツリーを描いたら、今度は、未来作文に挑戦しました。
未来作文は夢がかなった時の自分を想像して書くもの、言わば、決意表明です。
「タイガースに入団した僕」
「パティシエールになった私」
「獣医になった私」
「弁護士になった僕」
これまで書いたどの作文よりも真剣に取り組む児童の姿を目の当たりにして、
夢、仕事、世の中など、児童がもっと幅広い多くのことに興味を持てるよう、
保護者と連携して、自ら情報を発信し続けていきたいと感じました。
子どもたちの作文と感想をお送りいただきました。 子どもたちのイキイキとした発想力・想像力が感じられる作文-ドリームツリーHPで紹介 させていただきます。ぜひ、ご一読ください。